糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

久三郎最中は地元の人はみんな知っている!創業300年の老舗重田永楽堂(福山市新市町)

広島県福山市新市町にある「重田永楽堂」

我が家の福山市神辺町と旦那の実家(事務所)府中市の通勤ルートにあるお店で、
『久三郎最中』の看板がいつも目に入ってくるお店♪


この独特の書体、なんか車に乗っていながらいっつも目が行くんですよね~~~♪
そしてなかなかの歴史を感じる店構えと、昭和風なレトロ店内が。
ふっと一瞬、懐かしい昔の記憶がよみがえる。
最中を買いに行ったはずなのに、何となく昔の友達元気かなぁとか、何か小さい時や若い時の記憶が戻ってくる感じ。



久三郎最中。
すっごくいい香りの最中で!!!
包装されていても最中の香ばしい香りがして。
たまらなく幸せを運んで来る香り♪♪
最中の香りが嫌いな人って、いるんですかねぇ~~~?????

 


がしかし・・・・・・。
残念なことに・・・、黒餡オンリーなんですよね(涙)
私・・・・・、黒餡が苦手でして・・・・・・。

ションボリ。

だから私はいつも・・・・・・、旦那の最中の皮ちょっと剥がしてつまみ食い(笑)
写真のように・・・・・、容赦なく大好きな最中の皮をハギハギする・・・わがままっぷりを発揮しております(爆)

皮だけ販売とかないのかな・・・・・(汗)
最中の皮って・・・・・、本当に好きだ!!!!!





黒餡が苦手な私の口には入りませんが(笑)、家族や友達はお気に入りの久三郎最中♪♪
ずっしりの最中で、餡もほどよい甘さで、昔なつかしの美味しさがあって、また食べたくなるんですって♪

 



基本お買い物係の私ですが。
こちらの「重田永楽堂」さん、駐車場が無い(涙)

で、ちょうど目の前の中国銀行に用事がある時。
家族に「久三郎最中いる???」
って聞くと「いるぅ~~」って返事が返ってきて。(笑)
銀行の用事のあとに、久三郎最中って感じ♪
ってわけで、中国銀行」と「久三郎最中」は、私のなかでセットのイメージ。


家族の人数分をバラで購入して帰宅♪♪ 

ひとつ151円
箱入りもあります♪
朝8時30分からオープンしているので、手土産を買ってどこかに行くときも間に合ったりします(^^♪
今日1/30に購入した久三郎最中の賞味期限は2/9となっていたので。
賞味期限は10日ですね。

【重田永楽堂の食べログページ】