糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

初期不良?フリースタイルリブレ液晶画面が反応しない?本体交換へ! 私の使用記録vol.7(糖尿病・血糖値)

まだ保険適用『Free Style リブレ』の日本版購入私の使用記録第7弾。

vol.1 リブレについて】 【vol.2値段について】 【vol.3装着の痛さについて】 【vol.4 実測血糖値とリブレの誤差】 【vol.5 電池の持ち具合】 【vol.6 液晶保護フィルムを貼る】   【vol.7本体交換になりました】 【vol.8 データをPCに取り込む】 【vol.9 2週間カブレなかったか、外れなかったか】  【vol.10 2週間使用後良かった点】  【vol.11 2週間使用後改善して欲しい点】

結論から先に言いますと(笑)
お客様相談窓口に電話した結果。
リーダー(読み取り器械)の本体交換の話になりました(汗)

もともとスマホなどの液晶画面に比べて、反応は良くないと聞いていたので。
多少の液晶画面の反応の悪さも、まぁ、何回か触って反応すればOKって液晶反応に関しては、結構ゆるい感じで使用してたんですが。
(使いだして5日目が終わるところ。)

f:id:zen1014:20170210212316j:plain


食事の炭水化物量を打ち込むときに、食後1時間後2時間後のアラームを鳴らすことができる、チェックボックスがあって。
基本私は鳴らすようにチェックしているんですが。

いやぁ~~、このアラームを止めるボタンが反応しないことが何回か。
(ちゃんと液晶画面を触って、反応するときもある)

f:id:zen1014:20170210212343j:plain


測定画面や、設定画面、履歴を見る画面などを触っていて、液晶画面が反応しなくなった時は。
写真の黄色の丸の中の電源ボタンを押すと、画面が暗くなって、電源が落とせるので。
そのあと再度トライすればよかったんですが。

この1時間後2時間後のアラームに関しては。
OKボタンがおせない、スヌーズボタンも押せない、音はなり続けている(笑)
この時、とのかく止めたい!!!!!
っておもって、黄色の丸の中の電源ボタンを押すのですが。
なぜか、このアラームの時だけ電源が落とせない(汗)
なので、アラームが一定の時間を超えるまでずっと音がなっている状態。


これは・・・・さすがに困った。
出先とかで、アラーム音が止まらないのは困るし。
かといって、食後1時間後2時間後のアラームって、やっぱり便利だから使用したい機能
食後1時間、2時間後、測定が可能ならばやっぱりデータとしては測定しておきたい時間だし。

(↑の写真、電源ボタンを押すと、このように電源がおちる。アラームを止まらなかった時に、この画面にもならない)

ってわけで、販売元のアボット社のお客様相談窓口に電話。
あまりこの症状の問い合わせがないのか、かなり詳細に説明することになり。
それでも、結局電話では解決せず。

私的には「万が一、アラーム音が止まらないような時、測定器の強制終了方法のようなやり方がないのか」ってことを知りたかったんです。
電池も充電式だから、電池カバーも無いので電池を抜いて強制終了はできないし。
電源ボタンに反応しなかったので、電源ボタンで終了させることもできないし。

でも。。。。。。
かなり長い保留音のあとに・・・・・、出されたお返事は。。。。。。
「本体交換」でした。
液晶画面の初期不良の可能性が高いとのことで(涙)

来週2/14発送で、新しいフリースタイルリブレの読み取り機の本体を発送しますとのこと。
まじかぁ~~~~(涙)
何気に今の機械に、やっと5日分のデータが溜まってきて。
グラフも色々パターンが見れるようになってきて、楽しくなってきたのに(涙)


まぁ。まだ、データが少ないうちに判明してよかった?

って思うようにしますかね(涙)

 

【アボット社HP フリースタイルシリーズ 測定器全般のHP】
【アボット社HP フリースタイルリブレ詳細説明の PDF】
【アボット社HP フリースタイルリブレの説明ページ】

 

vol.1 リブレについて】 【vol.2値段について】 【vol.3装着の痛さについて】 【vol.4 実測血糖値とリブレの誤差】 【vol.5 電池の持ち具合】 【vol.6 液晶保護フィルムを貼る】   【vol.7本体交換になりました】 【vol.8 データをPCに取り込む】 【vol.9 2週間カブレなかったか、外れなかったか】  【vol.10 2週間使用後良かった点】  【vol.11 2週間使用後改善して欲しい点】