糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

ブロンデル 缶が可愛いお取り寄せ可!女子が貰って喜ぶ美味しい高級ショコラショー 手土産やお礼 バレンタインに 日持ちも長い(ホットチョコ、ココア)

 

Blondel ブロンデル

1850年にスイスローザンヌにオープンした、ショコラのお店。
日本店は銀座。

パッケージからも、スイス!!が伝わり、紙袋も激好み
女子は心惹かれる系だと思う♪♪
しかも、自分で買うにはちょっと高いから、もらったら嬉しい♪
賞味期限も3か月あったので、手土産にもいい♪


広島県福山市の地方在住のチョコ好き好き星人の私は、チョコの雑誌とかサイトを見てニマニマ、いつか機会があれば買いたいなぁと、高級チョコレートを見ながら妄想を膨らませ月日が過ぎる(笑)
かなりのお馬鹿の自覚あり(笑)


このブロンデルのショコラショーも、もう気になったのは何年も前だと思う。
昔すぎて何で見たかも忘れていたのだが・・・・・先日何かを検索しているときに、このロゴが目に飛び込んできて♪♪
その流れからの、思わずオンラインショッピング発見からの、ショコラショーGET!!!!

f:id:zen1014:20161208212951j:plain f:id:zen1014:20161208212954j:plain


チョコ好き好き星人ではあるけれど、糖尿病で糖質の量を気にするようになってからは。
タブレット(板チョコ)は、原材料表示が「カカオ豆」「カカオマス」が一番最初に記載されている(1番多い材料ということ)ものを選ぶようになり。
カカオ70%以上のものを選択することが多くなったかな♪


今回のブロンデルのショコラショーも、ショコラショー80%のメニューがあったので、思わず飲みたい欲、欲しいが勝ってしまった(笑)
カフェでは15種類ほどあるようだけれど、オンラインショップでは3種類が販売されてる。
私が購入した80%よりも、甘めの「ショコラショーノアール47%」の方が定番なのかな?
ココア好きのママさんとおばぁちゃんは、47%の方を注文してました♪
東京の銀座に日本店があるようで、
カフェメニューではショコラショーは1,300円ですって!!!!
はぅううううううううう、高級ですね、ですね。


【ブロンデルのHP カフェメニュー】



タブレット=板チョコと説明を書いたのは・・・・・・、ある時大阪のサロン・デュ・ショコラと阪急梅田のバレンタインチョコレート菓子博に行ったときに。旦那に「タブレット買ったよ!自分用のはタブレットまみれだよ!!!!」ってラインしたら、電器屋さんで時間つぶしをしていた旦那が「僕も、タブレット買った」って(汗) 旦那には、板チョコをタブレットと呼ぶという知識が全くありませんでした(汗)
コントみたいな事がたまに起きる、我が家です(汗)


フランス語のショコラショーとこじゃれた感じで書いているけれど、つまりはホットチョコレートのこと。
人によっては、ココアでしょ?っていうかも(笑)
ココアとホットチョコレートも区別あるような、ないような感じなんですね。
粉で作ったらココア、チョコで作ったらホットチョコなのかと思ったら、実際に世の中のカフェは、粉のココアで作ってもホットチョコで提供しているとこもあるらしく。
つまり、ショコラショーも、ホットチョコも、ココアも 何で作ったかを聞かなければ違いは判らないってことですね♪



さぁ~~~て、ヘタレな私は・・・・・・。
同封されていた、ショコラショーの美味しい作り方の配分通りがもったいなくて・・・チョコレートをお勧め量入れることができなかった(爆)

ミルク200CCに対して、チョコレート50gって書いてあるんだけど。
私はミルク100CCにしたので、チョコレートは25gが、お店のお勧め量なんだが。
結局・・・・お勧め量25gのてんこ盛りのチョコの多さに、ひいてしまい(笑)
なんか、もったいなくて規定の半分以下の量で仕上げてしまった!!!


それでも、香りはたまらなく濃くて、飲み終わってからも、ずっと口の中にチョコレートの良い香りを感じ続けられる感じでした♪
で、ショコラショー80%で、さらに既定の半分以下しか入れていないのに、私にとっては十分甘くて、おなかにたまって、大満足!!!!
正規の量で作った写真に比べたら、ミルクが多い色だけれど。
正規の量で作ったら、ミルクは半分の量でいいくらい、おなかにたまりそうです。

47%の方だと、もっと甘いんだろうなぁ!!!


自分で買うには、ご褒美的価格だから。
コレを手土産で貰ったら嬉しいことは間違いない♪
バレンタインの高級チョコレートって、賞味期限が短いものが多いけれど。
このショコラショーは、賞味期限が3か月くらいあったし。
なにより、紙袋も缶も可愛い♪

中も赤いってのは、赤好きの私にとっては幸せすぎる。
大きい缶ないのかなぁ~~(笑)

ネットでお取り寄せもできるのも、ちょっとここら辺で買えないものを手土産に渡したいときにもいい♪



でもあまりに高級だから(笑)
お菓子に詳しい友達に、「コレって、家でチョコ刻んだらできるかな????
って聞いたら、「できるできる」と即お返事が!!!

レシピ検索レシピ検索
氏家 健治シェフさんが、レシピを公開していました♪

ショコラショー(ホットチョコレート) 氏家 健治のレシピ | シェフごはん


おぉ~~、シェフの公開しているレシピのチョコ。
私が使っているのと同じタブレットの形。
包丁で刻まなきゃと思ったけれど・・・そのまま突っ込んでる!!!!
まじかぁ~~、楽じゃん!
やばいなぁ~~、簡単だとこの冬ショコラショーにはまっちゃうかもしれない。。。。。
我が家にあるヴァローナの70%の製菓用のチョコ
これ、美味しくて好き♪♪
製菓用となっているけれど、ちょっと寝る前に血糖値低めだったりすると、1個食べたりする用、うふふ(照)
旦那がたま~~に、冷蔵庫のチョコ探索をするので・・・・・・、ばれない様においてある(照)
旦那用には・・・・・冷蔵庫のチョコ探索で見つかるように・・・明治の普通の板チョコを入れてある(照)
そしてその明治の板チョコはいつも・・・確実に減っている(爆)