糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

大手アイスクリームの原材料の乳製品って結局なんだろ?誤魔化しているのかと考えちゃう ハーゲンダッツはちゃんと書いてある!改めて好きだ!さすが!

今日、ふっとアイスクリームの原材料を見て気になった。
アイスクリームに書かれている材料の乳製品ってまとめてかかれているものは、なんだろう?????

旦那が先日買ってきてくれたアイス
セブンプレミアムの濃厚デザート レアチーズヨーグルト味
原材料は3種類しか書かれておらず「乳製品、砂糖、卵黄
213円?


商品説明には「乳酸菌が生きたまま入ったヨーグルト」という言葉や「レアチーズ風味」という言葉があるから。
乳製品と大きなくくりで書かれて部分は、ヨーグルトやレアチーズが含まれているはずだし、アイスの主成分のミルク的な部分もこの乳製品という言葉に含まれているはず。


私のスマホ写真に残っている、過去のアイスの原材料表示写真を見比べても(バニラ系が多い)
森永、明治、グリコ、赤城乳業と大手メーカーの大半が『乳製品』と一括表示しているものが多い。
(バニラ系の商品もいろいろあるので、一括表示されていないものもあるかもしれませんが)



???乳製品ってなんだろう????

って調べみると、見やすくまとめられていたのが「東京福祉保健局 食品衛生の窓」
【乳等の表示について書かれた 東京福祉保健局のページ】

上のページの表に書かれていた、乳製品って大きなくくりに何が含まれるのか、キーワードを抜き出してみると
乳製品とされるものは 
・クリーム
・バター
・バターオイル
・チーズ
・濃縮ホエイ
・アイスクリーム
・濃縮乳
・脱脂濃縮乳

・無糖練乳
・無糖脱脂練乳
・加糖練乳
・加糖脱脂練乳
・全粉乳
脱脂粉乳
・クリームパウダー
・ホエイパウダー
たんぱく質濃縮ホエイパウダー
バターミルクパウダー
・加糖粉乳
・調整粉乳
・発酵乳
乳酸菌飲料
乳飲料

のこと全部らしい。

ってことは、乳製品って書かれている限りはこの中のどれがどれだけ使われているかはわからず、まとめて表示されているということ。


バニラアイスを作るのに、クリーム、濃縮乳、練乳、粉乳などなどを使われても、みんな「乳製品」と書かれるため、材料表示をいくら見ても厳密には詳細分類材料はわからないという事になる。
そして、先ほど森永、明治、グリコ、赤城乳業などは「乳製品」と一括表示しているようだと記述したけれど。
HPに詳しく書いてあるというわけでもないようだ。

(私の気にしている炭水化物は、21.8g)

「乳製品」と一括書きをする、本当の理由はわからないけれど。
色々な種類を入れていて、長くなるからという理由だったら。
ちゃんと記載して欲しいなぁと思う。

大手の会社ばかりだし、「乳製品」と材料表示することは、法律上の問題はないのだろうけれど。
なんとなく、「乳製品」と一括書きされると、表示したくないものが入っているの????なんて、勝手に思ってしまったりもする。


f:id:zen1014:20170126224151j:plain



そういう意味でハーゲンダッツを今一度見てみたら。
しっかり表示してある。
アイスクリーム自体にも書いてあるし、HPにも掲載されている。


例えば


バニラアイスの原材料・・・
クリーム、脱脂濃縮乳、砂糖、卵黄、バニラ香料、(原材料の一部に卵白を含む)

チーズベリークッキー・・・
クリーム、脱脂濃縮乳、ストロベリーチーズコーチング(植物油脂、砂糖、全粉乳、ストロベリーパウダー、チーズパウダー)、砂糖、ベリーソース、粉あめ、ナチュラルチーズ、ストロベリークッキー、ラズベリークッキー、卵黄、食塩、安定剤(ペクチン)、植物レシチン(大豆由来)、(原材料の一部に小麦粉、卵白を含む)


【ハーゲンダッツ公式の商品紹介ページより一部分を抜粋】

 

f:id:zen1014:20170126225242j:plain

もともとハーゲンダッツは好きだが、改めてハーゲンダッツというブランドが好きになった♪
正直に書かれているという事が、すごく好感がもてる♪
全てが書かれていて初めて、買う側は選択できるわけだし。
ハーゲンダッツという会社、本日一気にステキランクが上がった(笑)

 



実は2年前の「Ⅰ型糖尿病」と言われてから、アイスクリームを買う回数はめっきり減り。
っていうか、自分で買うことがほとんどなくなった。
0時またぎで帰宅の旦那が、お土産で買ってきてくれるハーゲンダッツが私の口に入る、唯一の市販アイスに近いかも?
市販のアイスを前回食べたのは12月に熱を出した時、その前はブログに書いた11/14頃でこの時も風邪気味の記憶。
どちらもハーゲンダッツだった(たまにしか食べないので、ハーゲンダッツを買ってもらえる♪♪)
炭水化物や糖質量を中心に、材料なども以前より見る習慣がついているけれど。
ハーゲンダッツを中心にアイスクリームの表示を見ていたので、今まで全然「乳製品」っていう、一括表示が気にならなかった。
今日セブンプレミアムのアイスクリームを食べるようになったのは、朝からなぜか低血糖だったから。
冷凍庫に旦那が買い置きしてくれていたアイスで、ちょっと糖質を補給・・・・って思ったら、「乳製品」って書いてあって、気になりだしたら、一気に気になっちゃった私です(笑)
低血糖気味の時に、ちょっと食べたい甘いものを食べるのが、ちょっと楽しみだったりする♪
(数値的に低すぎると、即ブドウ糖補給ですが)



f:id:zen1014:20170126225214j:plain



アイスクリームの原材料。
正直に表示をして、かなりの人が買わなくなるような原材料を使っているのなら。
それはそれで大きな問題だし。
そういう見せたくないものを使っているっていう理由で「乳製品」と一括表示しているとは、思いたくないけれど。
ハーゲンダッツのように細かくちゃんと全表示している会社があると思うと、できないことではないはずだから。
なんで他の大手は書かないのかと・・・・、なんとなく疑問が残ったまま、すっきりしない本日です。
ってわけで、アイスクリームの原材料「乳製品」一括表示の謎は・・・・・・・・。

謎のまま(笑)!!!!!
本日終了、残念。


ちなみに、最初に掲載したセブンプレミアムの濃厚デザートアイス レアチーズヨーグルト味。
さっぱりした後味で、美味しかったです♪
クレープとかに包みたい感じのヤツ(^^)/

そして、上の黒いパッケージのバニラアイスは
セブン&アイの「金のバニラアイス」
こちらは、乳製品の一括表示じゃないんですよねぇ。
同じセブン&アイでも表示がこう違うと、「乳製品」と一括表示している方はなんで????って思っちゃいます。

やっぱり、謎(笑)