糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

楽しいおからマフィン生活【糖質2.3g モカマフィン おからパウダー】

 

甘いものが食べたい、おなかをいっぱいにしたいとき。
おからパウダーを使った、おからマフィンが私の重要アイテム。
水分と一緒にたべると、おなかが本当にいっぱいになるので。
空腹になって、食べ物のことしか考えられない~~ってことがなくなる(笑)

私のバイブル
『小麦粉なし、砂糖なし!おからマフィン』
を参考に、トッピングやフィリングを変更したりして、おからマフィン生活を楽しみ中(^^)/

※基本インスリンを打ってから食事をする生活のため、間食は基本しない日常生活。


今回はインスタントコーヒーを使ったモカマフィンにチャレンジ!!!
何気にだれもインスタントコーヒーを飲まないので、このためだけのために、インスタントコーヒーを買ってくるという気合のいれよう(笑)
が、しか~~し!!!!!

全然コーヒーの味も、香りもしませんが、何か 笑!!!!!!!!!

色はコーヒー色で完成、膨らみもいい感じ♪
生地に勝手に追加した、アーモンドダイズもばっちりだし、トッピングのクルミも好きだからもちろん何も問題なし。

あとは・・・・・・なんでこんなにコーヒーの香りがしないんだってこと。


う~~ん、世の中のコーヒーの香りがするスイーツ。
香料やリキュールをつかっているのかな~~~。

もしくは、インスタントコーヒーの量がもっと必要なのか。

うむ、、、、、このレシピは私のなかで 分量を改善する必要があるなぁ。

ちなみに本では、一つぶんのモカマフィンは、投資鵜2.3gと記載