糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

カラフルな紙の色が焼いたマフィンに移っている!グラシンケース中国製が注意なのか?こんなところも国を見た方がいいのか、国産がよい?

先日買い物中に、目に飛び込んできた可愛いヤツ!!! コレコレ↑

マフィン型の中に敷く紙、グラシンケースっていうのかな???ベーキングカップっていうのかな????
クリスマスカラーだけど、グラシンケース自体はクリスマスが終わってからでも十分使える柄♪
しかも、SALEって書いてある。
可愛くって、安いってことで、思わず即決で購入。

 


ところがどっこい!!!一気にピンチ(笑)!!!!
今朝旦那がマフィンを食べならが・・・・・・

「これって、マフィンに色移ってない??????」って

へっ??????

 

f:id:zen1014:20161203232522j:plain


確かに旦那のには、ガッツリ移っていた。
写真は旦那のと別のマフィンだから、ほんのりピンク程度しか見えないが。
旦那のは、縞々結構はっきりともわるくらい。。

まじか!!!!

こんなに可愛いのに・・・・・焼いたらマフィンに色が移るなんて・・・・・・・。
(色が移っている・・・・って言いながらも、旦那も私もそのまま食べました汗)

 

色が移るって知っちゃうと、、、、、、なかなか次はマフィンに使えない。。。。。

 

 

そ~~いえば!
実は1年以上前に買った、「可愛い!!!!」って思って買ったお花のグラシンケース↑
こちらも・・・・・・・・、色移りがあったんだった!
それ以来マフィンに使っていない。。
これも、どこかでたまたま見つけて、可愛さに負けてすぐ購入(汗)



↑この水玉のマフィンケースは、色々な色を持っている♪♪
お菓子の材料を販売しているcuocaさんのネットショップで買ったもの。
これは、色移りがない
表示は日本製



最近は、超シンプルなのを使用。
焼いたらこの柄はみえなくなって、白の無地とあんまり変わらない。
コレがなくなったら、本当にシンプルな無地を購入しようと思っているのだけれど・・・・・・500枚入りだったから全然減らない。
これは近くのパッケージプラザというラッピングや使い捨て容器類を置いているお店で購入。
こちらも色の問題は感じない、そして日本製。



色移りしたマフィン型・・・・・・・今のところの共通点は中国製ということ。
中国製のグラシンケースが全部こうなるわけじゃないと思うが、少なくとも私の家でマフィンに色移りしたのが中国製。(温度は指定温度以下で使用)
こういう日常の、ちょっとしたものも、やっぱり生産国を見た方がいいんですねぇ????
でも、どこの国ならOKで、どこの国がダメなのかは、商品商品で結局基準が違うだろうし・・・・わからない。
結局 日本製 が安心なのか(笑)????
日本が安心という根拠はないけれども、日本でダメならまぁ、あきらめはつくかもしれない。
なんかよくわらない、日本信者気味(笑)なのか私?
口に入るものですから・・・・、やっぱりちょっと、色移りとかは・・・気になるな。
でも可愛いグラシンケースって、海外の多いんですよね~~~。


っていうか、↑の写真のように・・・SALEでたんまり買っちゃってるし(汗)

 

ちなみに↑のように、型紙で単独で立てるようなタイプは、私はまだ色移り経験はどのものもないかもしれません。
大抵厚めの素材だからかな。

 


ここ最近カラフル紙を使わなくなっていたので。
焼きあがったときに生地の色が透ける感じの、普通の白いのがマイブームだったので。


久しぶりの可愛いグラシンケースの出会い→久しぶりのテンションアップ→すぐに焼いてみる→色移り発覚→撃沈気分・・・・・・

やっぱり、クリスマスまでまだまだなのにSALEだったってのは。
こういう事が含まれていて、割引だったのかな(汗)

[rakuten:cuocashop:10002043:detail]

[rakuten:cuocashop:10002042:detail]