糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

糖質制限でもピールを使いたい!自分で糖質OFFピール!ラカントだと結晶化?オレンジピール、レモンピール、ゆずピール、伊予かん、夏みかん 柑橘天国広島!

 

柑橘天国広島に嫁いで、もうすぐ9年目を迎える。

私が広島県に嫁いで幸せなことの一つが、柑橘の種類と量の充実具合。
オレンジやレモンは基本海外のものだと思っていた私にとって、オレンジの旬かくると広島県ネーブルオレンジの方が海外産より安いことに驚き。
日本一の収穫量を誇る広島のレモンも、海外産が肩身が狭いくらい追いやられ、広島県産のレモンが並んでいる。

f:id:zen1014:20161202193742j:plain


「せとか」「はるみ」「はるか」「きよみ」などなどなどなどの多数の女の子のような柑橘の名前を目にし、色々試すのもたまらなく楽しい!
美しい瀬戸内海の島々で収穫される柑橘、ドライブついでに買いに行くのもたまらない!
柑橘が有名な場所は、たいてい美しい景色がセットで最高♪♪
橋をわたるのも、海沿いを走るのも、歩くのも、瀬戸内海って本当に素敵だって感じます♪
(↑の写真は、広島県尾道市ベラビスタのロビー・デッキから見える、瀬戸内海の島々の風景。宿泊していない人でも、カフェ利用でこの素敵な場所で可)

【ベラビスタ スパ&マリーナ 尾道(ベラビスタ境ガ浜)の公式HP】

 


糖質が少ない手作りスイーツとして、おからマフィンを作り続けている私。
もともとオレンジピールが好きなこともあって、生地の中やトッピングにオレンジピールを入れたくなるんだけど・・・・・・。
さっぱり市販のオレンジピールの糖質(炭水化物量)がわからない(汗)
基本柑橘の外皮(ピール)自体には、糖質はあまりないことが多いはずなので、最終的には砂糖の量が糖質の量のはず。


かなり入っていることは想定できるが、いやぁ~~わからない、どんだけ?(笑)
固いタイプじゃなくって、写真のようなやわらかタイプが好き。
糖質さえある程度わかれば、もっともっと入れたいのに・・・・・・。


 

ってことで、簡易的に糖質OFFピール作り!! ↑


1個分のレモンの皮を茹でて、柔らかくなったらいったんお湯を捨てて。
大さじ1くらいのラカントS(糖質カウントがいらない甘味料)をまぶして、しっとりしたころ、火に軽くかけて透明感が出たころ終了。

あったかいうちに味見をしたら、やわらかくできて(上の写真)、まぁまぁかな?って思っていたのですが。
マフィンの生地を作っている間に、レモンピールが冷めるのを待っていたら・・・・・・・。
いやぁ~~~、ラカントSって冷めたら結晶化するんですかね?
砂糖コーティングみたいに、カチカチタイプのレモンピールに変身してました(汗)
1つの塊みたいになってましたよ(汗
基本マフィンにいれたいのに、カチカチタイプのピールをわざわざ作る必要はないな・・・・・・。
長期保存用のピールを作ろうと思っているわけじゃないし・・・・・・・・・。

 

ってわけで、只今超簡単にピールを使っています(笑) ↑の写真は柚子
マフィンの生地にいれて、かんだ時にそのフルーツの香りを楽しめればいいというのが、私の基本の考え。


だから、茹でるだけ(爆)!!!!!


柑橘の皮を剥いて、好きな大きさに刻み、好きな苦み、好きな柔らかさになるまで茹でて終わり、簡単!!!!


茹でるっていっても、私の場合は苦みは残っててもいいなぁって思っているので、少し上の写真の用に透明になったら引き上げるから、本当に短時間(沸騰したところに数分)
水分をぎゅ~っと絞って、マフィンの生地にそのままドボン♪♪


生地が甘いから、ピール自体に甘みが付いていなくてもそんなに違和感なし。
かんだら、レモンとかユズの香りがしっかりするので十分。
砂糖は使っていないし、かんきつの外の皮(ピール)自体に大きな糖質があることは少ないようなので、糖質をきにせず、入れたいだけこのピールをいれてもOK


 

我が家の場合は、朝の野菜ジュースにユズやレモンを使った場合。
スロージューサーには外の皮(ピール)は入れないので、皮はもったいないからその場で刻んで、ジップロックに入れて冷凍保存。
マフィンを作りたくなった時、ジップロックから入れたいだけお湯にドボンを入れて終わり。
レモン、ユズがちょうど今の冷凍保存行、この後の時期はネーブルオレンジいよかんかなぁ♪
あまりにも柑橘の種類がある広島、ピールにすっごく香りがあるものと、苦みをとるのに結構大変で、香りがレモンやオレンジにが劣るものなどもある。
やっぱり市販でよく見るピールの柑橘が、間違いなくピールむき柑橘なんだと思う。

f:id:zen1014:20161202193227j:plain


あの甘い市販のオレンジピール、保存食としては重要。
っていうか、私が好きだから重要(爆)
旬じゃない時期に、オレンジピールを使いたくなったら、また登場なのは間違いない♪


っていっても、広島県は柑橘シーズンが始まりだしたので、半年くらいは何かしらの柑橘ピールを茹でるだけでマフィンに入れることができそうです♪♪
柑橘天国広島、万歳!!!
国産柑橘がこんなに食べられるなんて、幸せです♪


[rakuten:kenkocom:10609515:detail]