糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

フェイジョアの糖質 炭水化物 カロリー 食物繊維 栄養成分は?香りが好きでアロマに欲しい!

 

この時期、大好きなフェイジョアの完熟食べごろチェックが日課

毎日朝の野菜ジュースに入れているフェイジョアの、糖質量もしくは炭水化物量、食物繊維はどれくらいなのだろうか調べてみた。

 

私は、このフェイジョア香りが好きで好きでたまりません
香りを文字で伝えられないのがもどかしい(笑)
熟した洋ナシとバナナのような甘い香りに近いけど、すっとする柑橘のような爽やかな感じもあり、南国を感じさせるマンゴーやパイン系の香りも同時にして。
フェイジョアの香りのアロマオイルがあったら、即買いたいくらい♪


食べごろで柔らかくなったフェイジョアの香りは、特に部屋中にいい香りが充満。
11月くらいが収穫時期のようで、キウイみたく収穫後に追熟だから、写真のように部屋に並べて食べごろを待つ我が家♪
我が家のフルーツ番人は私なので、山になっているフェイジョアやキウイを触って、食べごろ具合の見届け番人しています。

 

 

 

フェイジョアの糖質はどれくらいなのか?????


文部科学省が発表している、日本食品標準成分表2015年版(七訂)には、フェイジョアは記載されていないかった。
で、たどり着いた先は苦手な英語のページ(汗)
まぁ、でも世の中は自動翻訳があるから、何となくの雰囲気がわかるのが幸せだ。
たどり着いた先は、アメリが合衆国農務省(United States Department of Agriculture)USDAの成分表のページでは


フェイジョア100gあたり

Water 82.28g  水分
Energy 61kcal  エネルギー

Protein 0.71g タンパク質

Total lipid (fat) 0.42g 総脂質(脂肪)

Carbohydrate, by difference 15.21g 炭水化物 違いによる

Fiber, total dietary 6.4g 繊維 総食物

Sugars, total 8.20g 総糖

ってわけで、アメリカ合衆国農務省の成分表を、Googlechromeの自動翻訳ソフトに任せたら、↑のような英語に。
肝心な炭水化物や食物繊維、糖質のあたりの翻訳がなんだかすっきり翻訳じゃありませんが。

 


私の毎日の糖質計算は、まぁ、超絶厳密ではありませんので、何となくわかればいいので(笑)
フェイジョア100gあたり

カロリー 61 kcal
炭水化物  15.21g
食物繊維  6.4g
糖質  8.20g
って感じなのかなぁ~~、位の認識で私はいようかと思います(笑)

※食物繊維+糖質=14.6g となるので、炭水化物15.2gとの差が約0.61gありますが。多分成分表の詳細条件等どこかに書いてあるのでしょけれど、苦手な英語のページを巡りに巡って見に行く元気はなく。大きな誤差じゃないのて、糖質8.2gは利用可能炭水化物ってイメージなのかなぁ??という理解としました。




そのほかのビタミン等気になる成分がある方は、直接USDAのサイトを眺めてみてください♪

【フェイジョアの結果が書かれたアメリカ合衆国農務省USDAのページ】





小さいものは30g位(5センチ未満)で大きなものは80g(小さなキウイくらい)を超える。
すっごく完熟したところまで待つと、中はプルンとしたゼリー気味の見かけで甘く、周りのところは少し酸味が残る感じ。
味は、洋ナシとバナナと柑橘系のミックス的な味

 


剥いてジャムにしたときは、とてつもなくお上品な素敵な香りのジャムになりましたが、食べごろのフェイジョアを一つずつ皮を剥くのは根性がいります笑(ジャムにするには結構果実が必要だから)
かといって、剥きやすいからと固めのフェイジョアばかりでジャムにすると全然仕上がりが違いました♪

 


食べ頃の柔らかさだと、半分に切ってスプーンですくう食べ方が一番楽
我が家は最近は100%朝の野菜ジュースへ
フェイジョアを入れるか、入れないかで青汁系のジュースかフルーティーな後味かを左右するくらい、すごく私には大切なフェイジョア(笑)
(青汁系の味が苦手な私です)


私がフェイジョアを初めて食べたのは、2009年のカフェ。
それから庭でできたからといただくようになり、毎年この時期幸せタイム。
道の駅の生鮮売り場や、地元の朝市みたいなコーナーでもここ近年見かける量がどんどん増えてきて。
フェイジョアと書いてあるだけだからわからないけれど、フェイジョアの中でもいろいろな種類が並んでいるように感じる♪
すぐに食べられないから、並べて匂いと楽しみながら、食べごろが来るのをじ~っと待つ私です♪♪
そしてこんなにあるのに、思わず産直市でみかけると、今年のフェイジョアはもう終わりかな???と思わず買ってしまいます(汗)