糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

プチヴェールでお家野菜ジュース、甘く!青臭くない!ケールと芽キャベツの品種改良で栄養素が高いとか!

 旦那のお土産「プチヴェール」♪

地元野菜や、産直市、道の駅など、地域の野菜が販売されているコーナーがあるところに寄った時は、『我が家の野菜ジュースの材料として、野菜購入はいつでもWelcomeだよ』と旦那に言い続けて、はや3か月
ついに、旦那が野菜を買って帰ってきた!!!!!

おぉ~~!!!刷り込み作戦成功か笑。

しかもなんだか、私の興味がぴくぴくする、普段耳にしない「プチヴェール」とやらを!!!!


↑これが、プチヴェールの外葉。

市販されている青汁や野菜ジュースの材料でよく耳にするケールと芽キャベツからの交配でできたのが「プチヴェール」らしい。

種苗会社の増田採種場さんが、平成2年に開発したお野菜なんだとか♪
プチヴェールの野菜の説明のページを読んでいると、なんだかすごく栄養価が高く、魅力的な野菜に見えてきて、引き込まれる(笑)

【増田採種場HP内のプチヴェールのページ】




根本的に生野菜苦手、青虫気分になる青臭い味が苦手な私。(苦手だけど、コールドプレスジュースにしたら、あきらめて飲みますが涙)

このプチヴェール、青臭くない!!!!
ちょっとかんきつ系を混ぜたら、すぐに柑橘が勝つくらい、青臭さを全く主張してないのが野菜嫌いには最高!!!
しかも、なんだか、このプチヴェールじだいがかなり甘い葉っぱのようで。
この甘さが、コールドプレスジュースにしたときに飲みやすさ感をアップする♪♪
増田採種場さんのサイトによると、プチヴェールは糖度が11度~13度もあるらしいので。
そりゃぁ~~、甘さを感じるはずです♪
βーカロテン、カルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維、ビタミンC、ビタミンEなどなど野菜たちの中で含有量が多いものが多い様子のプチヴェール。
栄養素抜群なのに、あの青虫気分の味がしないなんて、私には嬉しい野菜発見!

【βカロテンなどの含有量は増田採種場さんのHPにして数値表がアップされています】




【本日のコールドプレスジュース】
●仕上がり 約1リットル(私の胃袋には400ml、旦那が600ml)

●予測糖質量 全量で糖質約69g  
(糖質がありそうなものは重さをはかり、そこから糖質量を計算)
●材料
・プチヴェール内葉
・プチヴェール外葉
・人参
・トマト
・きゅうり
・セロリ
・グリンピース
ブロッコリースプラウト
・レモン
・キウイ
・パイン
●使用スロージューサー Kuvings クビンズ
(2014年購入のクビンズ ホールスロージューサー使用、モデル番号JSG621)

●味 トマトやキュウリの水分でサラサラとした感じ。全体的に甘めで、飲みやすい。すんなり、苦しまずに、1杯余裕で飲める♪
後味はセロリよりもキュウリの勝ち。鼻に最後に残るのはキュウリ臭(あっ、キュウリも好んでは食べない野菜。セロリは・・・・、嫌いな野菜)

 



で私は、コールドプレスジュースを飲む前に、インスリンを打つので。
だいたいの自分が飲む野菜ジュースの糖質量を把握したいので、簡単にいつも計算をするんですが。
今日のコールドプレスジュースは、1リットル仕上がりで糖質約69g計算してましたが・・・・・・・
増田採種場さんのHPに書いてある成分表をさっきみていたら。
プチヴェールは炭水化物量、無視できないくらい入っているかも?
甘いから、当然か!


増田採種場のHPにある可食部100gあたりの成分表より、該当成分抜粋

可食部100gあたり
プチヴェール(実)
  ・炭水化物 11.5g
  ・水溶性食物繊維 2.0g
  ・不溶性食物繊維 5.3g
プチヴェール(外葉)
  ・炭水化物 13.4g
  ・水溶性食物繊維 2.4g
  ・不溶性食物繊維 4.3g


 ってわけで、糖質=炭水化物-食物繊維だから
可食部100gあたり
プチヴェール(実)の糖質=11.5-2-5.2=4.2g
プチヴェール(外葉)の糖質=13.4-2.4-4.3=6.7g

という計算になる。
まぁ、この糖質量のなかにどれだけ果糖が含まれるかはわかりませんが。
今回の私の飲んだ野菜ジュースは、プチヴェール分の糖質はあと9gほどプラスしないといけなかったのかもでした。


栄養価も高くて、青臭くもない。
野菜嫌いの私にとっては、とても気に入ったプチヴェール。
残念なのは、私が普段購入する事が多い場所では、今のところ見かけていないんですよね・・・・(涙)
今回旦那が購入してきてくれたのは、広島県尾道市御調町にある
「道の駅 クロスロードみつぎ」
家から離れているので、日常で寄る場所ではないですが。
通ったときには必ずクロスロードみつぎの野菜の直売所には寄る♪♪