糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

生産者・製造者が販売するメルカート、直接お話を聞いて満足購入!NATURAL MARKET IKO(福山市木之庄町)

 
今日は、福山市木之庄町にあるNATURAL MARKET IKOで、2か月に1回くらいのペースで開催されている軽トラ市

『Ciao! IKO Mercato チャオ!イコウメルカートのお手伝いに行ってきました♪♪
朝9時~正午までがいつもの開催時間。



こちらのメルカートは、生産者さんや製造者さんが直接販売するので。
普段、何にこだわって作っているのか。
どうやって作られているのか。
スーパーで並んでいるような商品と、どういう点が違うのか、その分どう大変なのか。
などなどなど、色々なお話がきけたりして。

自分がその場で購入するものが、とても納得して買い物ができる感じが好き。
気になることは、ぜひその場で聞いてみると楽しいと思います♪



以前は私も出展者側だったこともあって、メルカートが開催されるときに私の予定が大丈夫な時はお手伝いに♪

お手伝いと、大きなことを言いましたが・・・・現実はなんていうのでしょうかねぇ(笑)
テントを張るのを手伝ったら、「あれ、あれ、上がらない~~」とか言う、微妙に役に立たないタイプの私ではありますが(汗)

なのでお手伝いというより、長い時間のお買い物行った感じでしょうか、すみません(笑)



開催時間前に商品をみていて、気になるものをチェックしていましたが~~~。
メルカート残り時間が30分くらいになって、お買い物巡りを始めたら。。。。
やっぱり、気になる商品は無くなっているものも多くって、残念。

特に後で絶対に買いたいって思っていたのは、「しもみん農場」さんが持ってきていた『黒丸大根』
皮が黒いらしいんですよねぇ、ソテーして食べたら甘くて美味しいと聞いて。
買う気満々でいたら・・・・・・・。
既に、じゃんけん大会の時には売り切れていました、残念!
また次を楽しみにしよう~~~。

 【しもみん農場さんのHP】


じゃんけん大会は、NATURAL MARKET IKOのオーナー胃甲さんとお客様とでじゃんけん。
胃甲さんに勝った人が一人になるまで、じゃんけんが続き。
最後に勝ち残った人に、メルカート出展者からの商品がプレゼントされる♪♪
出展者の数ぶんだけ商品があるので、大人でもワクワクする
(開催時間は決まっていないが・・・・・10時前後が多いかな?)

ただし・・・・・、なかなか胃甲さんがじゃんけんに強いので・・・・(涙)
私、かなりの確率で1回戦負けです(涙)


ってわけで、本日のメルカートで購入してきた商品が上の写真♪♪

・瀬戸内海の走島でとれた海苔を、鞆の浦で乾燥させた1番海苔。
・キャベツ
・人参
・水菜
・はれひめ
・石地みかん
・生姜
・チョコと柑橘のカンパーニュ
・苺大福

1階の実家の机に、商品を並べて。
私の家と、私の実家と、旦那の実家の3か所用に買ってきたものを分配♪


とにかく地元広島の海苔ってのが、嬉しすぎて♪
小さい時から、そのまま海苔をバリバリだべるのが大好き♪♪
思わず100枚セット購入♪♪

最初は多く買ったら、後で湿気った時に、あぶるのが大変(我が家はIHなので)って思ったけれど。
そのまま、お味噌汁にどっぼぉ~~んと入れればいいと聞いて。
あおさを買わなくても、海苔をそのまま突っ込めばいいのか!!!
ってことに気が付き、ルンルンで100枚購入♪

なんかこの文字を見ると、私がお味噌汁をつくる感じの書き方ですが(笑)
お味噌汁は、旦那の実家と私の実家の食事時に出してもらう事が多い(照)
ってわけで、海苔はそれぞれの実家に多めに分配分配♪



人参、写真じゃ伝わりにくいですが。
B品人参なんだそうです、それは・・・・大きいから!!!!!
私は小さめを選んでも、1本400g~500gあった。
今日出品していた中には、1キロ人参もあったらしい。

だいぶ離れていて、切ってもいないのに、「THE人参!!!」って香りが漂ってくる、人参好きには素敵な人参♪♪
(人参苦手の私は・・・・・、あっ、人参の香りがしますよぉ~~~涙、って感じでしょうか笑)
我が家の朝のコールドプレスジュースの材料に、人参は、ほぼフル出場中
この大きさだと、1本でいいかな♪♪
(野菜は苦手なものも多いれど。「野菜を摂取しなきゃな」の意識のもと、野菜ジュースを飲んでいます笑。ニンジンさんは、嫌いだけれど笑 必需品)



『はれひめ』
きっと家族が好きな柑橘の味だろうなぁと思って購入。
予想通り、絶賛はれひめ!!!
「これ、好きなやつだ~~!!!」って(笑)

広島県に住んでから、柑橘王国広島にに私の家族は大感激ですが。
あまりにも種類が多すぎて、時期もそれぞれなので。
それぞれ、自分の好きだった柑橘を忘れちゃうみたいなんですよねぇ。
似ている名前の、可愛らしい柑橘が本当に多いので♪
だから家族が好きって言った柑橘を、頑張って記憶する係の私です(汗)

みかんのように手でむけるのに、味はオレンジのような濃厚さ♪
おばぁちゃんが気に入って、2個目をムキムキと剥いていました♪♪



もともと果物好き好きの、オールシーズン果物好き好きの私に対して。
生のフルーツに、色々とアレルギーが多めの旦那。
でもかんきつ系はOKなので、旦那用に購入♪♪
旦那専用、山盛り石地みかん
トイレに行く途中の廊下に置いておくと・・・・・・・、帰り道に必ず1個持って部屋に戻っているのか。
気が付いたら山のようなミカンがなくなっております(笑)




今日のつきたてのお餅
夕食の時にお雑煮に♪♪
こんなやわらかいお餅でお雑煮にすると、アニメのようにびよぉ~~んって伸びるんですね(笑)
美味しかった!!!

今日のお雑煮は、ママさんが作ってくれた。
結婚してから、お正月は旦那の実家で過ごしているから。
私の実家のお雑煮って、もう、どれくらいで食べてなかったかな??????
結婚前は仕事でお正月に帰省できなかったことも多かったから。
10年ぶりくらい?もっとかな??????
すっごく久しぶりなのに、なんだか慣れている味がするのが不思議♪

メルカートで買ってきたモノ、まだまだ口に口にしていないものも多いので♪
パンや野菜を食べるの、楽しみ♪♪

次回は3月かな?????
開催が決まったら、FacebookページやNATURAL MARKET IKOのブログなどにアップされると思います♪

【NATURAL MARKET IKOのHP】
【メルカート(軽トラ市へikoのFacebookページ)】