糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

作り置き不可に驚き!粉末の花粉症にきく『べにふうき』はショウガエキスで効果がさらに高まるらしい!

 



2010年から旦那が毎年花粉症に向けて取り入れているお茶が、甜茶べにふうき

私自身はまだ「花粉症」になっていないと思うので、その効果のほどは体感できていないけれど。(何歳から花粉症がくるか、ドキドキしている)

毎年せっせと購入係の私。(私も飲むけど笑)
本人曰く、飲むのと飲まないで違うらしい。
まぁ、どうせ常に何かしらのお茶を日常飲んでいるので、この時期がそれが「甜茶」「べにふうき」ってだけだだから。
お茶だけで効果があるなら、ラッキー的な感じで私は準備。
とにかく準備させしておけば、旦那はせっせと飲み、体に取り込まれる(笑)



べにふうき』は花粉症用のお茶というよりも、メチル化カテキンという成分により『抗アレルギー作用』があることで注目されたお茶。
日本人に花粉症の人が多いために、抗アレルギー作用=花粉症用のお茶のイメージが付いたみたいですが。
単なるカテキンじゃなくって、メチル化カテキンてことがポイント。
大半の他のお茶には入っていないので、メチル化カテキンダントツ多い「べにふうき」に注目が集まるのだとか。

 


2010年に我が家に取り入れた頃に、べにふうき甜茶について調べて、知識はその時のまま固定だった私。甜茶はどちらかというと花粉が飛ぶ前、べにふうきは花粉が飛び出してからというイメージ)
先日今年用のべにふうきを購入したので、久しぶりに調べたら、びっくり!!!

私が知らなかった新事実を3つ発見!
(いや、私がしらなかっただけで、発見ではないけど笑)

国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構のHPを見ていて、私の知らなかったことは・・・・・・・・

1.粉末のべにふうき茶は、作り置き不可抽出したらすぐに飲むのがベストらしい!
2.花粉飛散の1.5か月前からの飲料が、より効果的
3.ショウガエキスをいれると、べにふうき効果が増強される

国立研究開発法人 農業・食品産業技術総合研究機構の「べにふうき緑茶研究情報」のページ】

 



5分間茶葉を煮出して飲むというのは、旦那が飲みたいときに準備できてなかったりすると、飲まない日がおきそうなので。
旦那がすぐに飲みたいときに、即飲める「粉末べにふうき」を選択している。

で、時には気軽にあったかいお茶的扱いでタンブラーに入れたりすることもあったのだが・・・・・・・・・。
今回の新事実により、タンブラー持ち歩きは無しだな(汗)
国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構によると、長時間持ち歩いていたら、光過敏性皮膚炎の原因物質であるフェオホルビドという成分が生成されるとか。


基本的に粉末の緑茶は、熱湯をいれて1分くらいよくまぜて、冷めたら一気に飲むのが良いらしい。
粉末だから溶ければOKかと思っていた私ですが、よくかき混ぜて抽出させるのもポイントみたい。



旦那的には、花粉症がひどい日に「べにふうき茶」を飲むと、少し時間がたったら鼻の通りがよくなるらしいので。

べにふうきは即効性があるのかなって認識で、花粉が飛び出してから飲むお茶のイメージがあったけれど。

国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構の結果によると、花粉飛散の1.5か月前から飲む方がより効果が高いという結果らしい。
となると、甜茶も花粉飛散の1か月以上前くらいから飲んだ方がよいと耳にしているから。
2種類のお茶、飲む時期ダブりますな・・・・・・(汗)
今まで通り、甜茶だけのするのか、甜茶にさらにべにふうきも飲むのか・・・・・。
まぁ、飲むのは旦那だし・・・・・、帰宅したら聞いてみよう。


ショウガエキスべにふうきの効果が高まるってのは、「へー!!!」でした。
ショウガって、本当にあちこちに登場して、しかもいい事ばっかりで登場して。
本当に、生姜ってすごい食べ物なんですねぇ。
旦那はもともと、ジンジャーシロップも好きだし、紅茶にショウガパウダーとかも飲むので。
これは良いかも♪♪


いやぁ~~、知識って上書き更新していかないとって改めて思います。
せっかく取り入れている「べにふうき」をより効果的にとるために、新しい知識を手に入れた私でした♪
(いや、私は花粉症じゃないですけどね笑。旦那に伝えねば笑)

f:id:zen1014:20170128211318j:plain


去年まではご近所の、福山市のフジグラン神辺のお茶屋さんで鹿児島県産の「べにふうき」を購入できたので、楽々購入だったんですが。(上の写真のお茶)
昨年「べにふうき」の販売これで最終なんです・・・・・、って店員さんに言われたので。(数があまり出ない商品だったとのこと 残念)
近所で買えなくなった(涙)

 



今年はどうしようか、ネット購入かなぁなんて思っていましたが。
先日メルカートの会場となった「NATURAL MARKET IKO」の店舗で販売していたので、自宅用と会社用(旦那実家)にまず2袋購入。
480円?460円?くらいだったような。
買いだめも考えましたが(笑)、品薄商品ではないそうなので、まずは2袋に♪
あ、やっぱり飲み方に2分は待つようにって書いてありますね。
熱湯なので、認識してなかったけれど、2分は余裕で待ってから飲んでるから自然と実行されています(笑)
NATURAL MARKET IKOのHP】



味的には、濃い緑茶って感じ。
濃さも粉なので自分で設定できるから、何とも言えないですが(笑)
健康茶的な飲みにくさは全く無く、普通に日常の飲み物として大丈夫。
花粉症じゃない私も、普通にこの時期気楽に飲みます♪♪
お茶なのでもちろん、糖質を気にせず、いつでも飲める♪