糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

好きな紅茶と甜茶ブレンドで血糖値が上がらない甘い紅茶完成!糖質オフドリンクなのに甘い、カロリーほぼゼロ、カフェインレス!ダイエット中でも甘いドリンクが飲める!

すっごく甘い
でも血糖値は上がらないカロリーもほぼゼロ甜茶

ちょと甘いとかじゃない。
がっつり、がっつり、ちゃんと甘い。
砂糖本当に入れてない??って確認したくなるくらい甘い(笑)

砂糖が入っていないのに、普通にお茶なのに、こんなに甘いなんて信じられない(笑)
って思ったのが、もう7年前????
今でもまだ、この甘みが信じられないくらい、不思議だ(笑)

甜茶単独で飲んでも問題はないけれども、単なる甘いドリンク。
健康茶的な「うわぁ、まず!」って顔をしかめるような不味さは殆どない。
でも、甜茶だけの単品では・・・・・飲み続けるほど美味しくて仕方がない訳でもない(笑)

私は甜茶と紅茶をミックスして使うことが多い♪ 
ブレンドティーが好きな私。
普段は無糖で飲んでいて、無糖なことに苦痛は感じている訳ではないけれど。
たまには甘いドリンクを飲みたいなぁって、思うときも♪♪
(ブレンドディーは、ルピシアの福袋でまとめ買い完了済み)



今回たまたま購入した甜茶がティーパックタイプだったので。
ティーパックの甜茶好きなブレンドティーの茶葉を入れて、お湯を入れて待つだけ。
これで甘い紅茶の完成♪♪
甜茶が茶葉タイプのときは、そのまま茶葉同士をミックスして入れるだけ完成♪
特に特別なことはなく、普通にお茶を入れるのと一緒。


自然由来のもので甘さを付けられるから、気にしないでグビグビ飲める♪
しかもカフェインレスらしい♪
血糖値も上がらないのに甘い、カロリーもほぼゼロ(カップ1杯で1キロあるかないか?)。
糖質の量を意識して生活している人にとっては、甘いものを感じるだけで幸せなはず♪

まぁ、甜茶独特の味が全くないとは言えないけれど。
食事制限中、ダイエット中など。
甘いドリンクを普段飲んでいない人には、幸せな甘い紅茶
が出来上がりですよ♪



家でも入れるし、事務所にも半分甜茶を持って行って、事務所でも甜茶紅茶を作る。
今日もネットで届いた甜茶を半分事務所に♪
こうやって多めに入れておくと、旦那も飲むからちょうどよい♪♪
(花粉症がある旦那、花粉飛散の1か月前に甜茶を飲むと効果があるとか・・・。花粉症の効果を期待するには。甜茶の中でも「バラ科」のものを選択する必要があるらしい。まぁ・・・・・・、私は花粉症じゃないので全く実感がないのですが。実際花粉症に効かないとしても、甘い甜茶紅茶が体に悪いわけじゃなさそうなので、まぁいいかな笑)

この甘さは、自然成分ルブソシドという甜茶に含まれるもので。
砂糖の75倍以上の甘みがあるんだとか。
そりゃ~~、甘いはず!!!!
構造的に「ステビア」の化学構造と似ているみたい。

ルプソシドはカロリーがほぼゼロで、血糖値もあげないんだとか。
実際今日1日、甜茶紅茶ばっかり飲んでいましたが。
ドリンクを飲んだからといって、私の血糖値が上がった記録はない。
っていうか、むしろ本日は全体的に1日忙しくて低めだった(汗)


食事制限があったり、ダイエット中など。
甘いドリンクを欲している方。
添加物とかも気にしないで、自然由来の甘さなので♪
ぜひぜひ自分の好きなブレンドで甜茶紅茶をつくって、甘いドリンクを楽しんでください♪♪
私は只今ブログを書きながら「マスカットダージリン+甜茶のドリンクを飲んでいます♪♪



甜茶と大きいくくりで書いてあっても、何種類かあるようで。
甜茶ポリフェノールの成分が多いのは、バラ科の甜葉懸鉤子から作られる甜茶だけらしい。
そして甜茶の原産国は中国なので、甜茶を買おうとするとほぼ中国産。

残留農薬検査をしたと書かれているところも、データが載っていないところも多い。
甜茶の種類がバラ科の甜葉懸鉤子なのか、農薬検査はされているかって、ネットで購入する時は意識はしているけれど・・・・・・。
ここで買ったら、まぁ、安心、騙しはないってサイトがわかってたらいいのになぁって思ったりもする(笑)
まぁ、疑いだしたらキリがないので・・・・・・、まぁ、買いますけども(笑)