糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

ガレットランチ美味しい!居心地のよい心ある接客 緑町公園前のCake&Wine F スイーツも美味しかった♪(福山市浜松町)



美味しかった、今日のガレットランチ♪♪

食後に注文したバナナタルトも、幸せ味♪
また行きたいな♪♪

2016年3月にオープンしたという福山市浜松町にある
『Cake&Wine F』
緑町公園の目の前♪

ガレットランチ、単に味だけの満足ではなくて。
オーナー(? 男性の方)の接客や気配りが、お店にいて居心地の良いものにしてくださって、トータル的に大満足ランチ♪♪

改めて、接客ってこんなにも印象を左右するんだと体感♪





座席数は少なめの店内。
既に4人でテーブル席で食べられているお客様、私たちの前に入った2人組の方でテーブル席は満席。
カウンターは既に1人の方の食事が始まっていて、友達と私はカウンター、そのあとに2人組の方が入店して満席(多分笑。もう1席カウンターにあったか記憶がない 笑)

 

 

私たちが入店したのは、ちょうど12時。

カウンター席に座ろうと思っても・・・・・・154㎝のチビの私は、足が短くて(笑)
カウンタースツールっていうんですかね?
長い脚の椅子に・・・・・1人でうまく座れない(爆)
オーナーがスマートに座らせてくださいました(照)
カウンター席に座らせてもらった後は、オーナーさんが、「順番に提供させていただくので、少しお時間をいただくことになりますがよろしいですか?」的な確認が♪

うんうん、私たちは目的は喋ることだから(笑)、待つのは苦じゃない♪
待つ間は喋ってるから(笑)
即答で「大丈夫です(^^)/」って。
ちょうどランチの時間で急ぎの人もいますもんね、早い段階でこの確認は嬉しいかも♪

 


12時25分にはガレットランチが私たちの目の前に♪


この時もお待たせしてって言葉をかけていただいて。
実際は、久しぶりの友達とのおしゃべりに夢中すぎて、25分待ちは全然苦じゃなかったけれど(笑)。
「お待たせして・・・・・」って声をかけていただくってのは、私たちの事を気にしてもらっていたんだって気分もあり、オーナーの言い方なんですかね?とても心がこもっている声のような気がして、すっと私の心に声が入ってくる感じ。

世の中の外食のお店で、口先だけの「お待たせして」って言葉を山のように聞いてきているから、「お待たせして」って言葉もこんなに違うんだなぁって♪
勉強になるわぁ~~!!!!




お昼のメニューはランチ1択なのかな?
「本日のランチでよろしいですか?」って感じだったので。
私たちのテーブルには、ガレットランチ
私たちの後のお客様は、キッシュランチの様子だった。
もしかしたら、ガレットランチにはその日の提供数があるのかな?????




↑ガレットランチ 1,000円
今日のガレットは「たっぷりキノコにベーコン、卵、とろけるチーズで」


チーズとのバランスが、重過ぎず、美味しかったなぁ~~~♪♪
友達は前回食べたのと、味が違うって言っていたから。
次に行ったときには、何味が食べられるのかってのも楽しみの一つだ!!!!



「ガレットランチ1,000円」には、食後のドリンク付き♪
カップもステキで、友達は違うカップで提供されていて。
そういうのもいいなぁ~~~(^^)/




ガレットで実はかなり満腹状態でしたが(笑)
スイーツを注文!
(友達はガレットだけで満腹終了。バケットも食べきれていなかった~~~)

タルト好きの私は、タルトを見たら誘惑に負けちゃいました(照)
しかも、勝手にマイブームの、ココナッツが使われてるし・・・・ウフフ。
「バナナとココナッツのタルト 350円」も追加注文♪♪
サクサクタイプのタルトで、コーヒーとタルトの甘さがちょうどいい感じ♪♪
ケーキはテイクアウトもできるそう。
今日のショーケースには、バナナとココナッツのタルトのほかに、チーズケーキ、ガトーショコラ、フレーズシャンティー
そして手間のかかる、この季節のお菓子「ガレットデロワ」も。
(今度の金曜日が病院の定期検査の私は・・・・・、テイクアウト自粛で~~す笑)




今日の友達とのガレットランチ。
旦那が先日買ってきてくれた大阪の『ルシュクレクール』のパンを、友達の分として冷凍保していたのを渡す予定の日でした。(パン馬鹿仲間笑 )
【ルシュクレクールの私の過去記事】

友達とは何となくランチくらいから、数時間くらいっていう、ゆるい約束だけしていて。
特にどこに行くかも決めていなかった。
「晴れてるから、海みたい!」っていう、友達の一言により。
友達の家から海までの30分くらいのドライブ、この間にあるどこかのお店でランチをすることに。
「ガレット美味しかったよ!!!」の友達の一言で、急にお店が決まって「Cake&Wine F」さんに行くことに。
急に決まったのに、満席直前に入店できてラッキー♪♪

そうそう、よく考えたら、私は勝手にガレットのお店って思いこんでいるが。
店名には全くガレットじゃない(笑)
『Cake&Wine F』 ケーキとワインのお店なのか(笑)

私は全然お酒が飲めないので、ワインはちょっと楽しめないけれど。
ランチ、また行きたい♪♪
ガレットじゃないランチでも、また食べたいな~~~♪
お腹をしっかりすかせて、食後のスイーツも食べられる状態で行きたい(^^)/



場所は福山市の中心部にある緑町公園の目の前。
ゲオからファミリーマートの間にある。
ファミマの2軒となりの小さなお店。


駐車場は店舗横の路地を入っていくと、奥が駐車場になっていました♪
写真のような道の奥に駐車場が。
ぱっと見、狭いのかな?って思いましたが。
普通車で行って、特に問題なく駐車。
Cake&Wine Fさんの分は、何台分あったんだろう?
行ったときには『F』って2台分の看板が見えて、そこに駐車。
もし、完全に駐車場に全部車が止まっていたとしたら・・・・・、突き当りなので・・・・どうなのかな、、、???バックで戻ることになるのかな?
運転にもしかして自信がない方は・・・・、駐車場が空いているか確認してから入った方が間違いがないのかも?
まぁ、でも、まっすぐさがりさえすれば、バックで問題なく出られる幅でしたけども♪


【Cake&Wine F のFacebookページ】

【Cake&Wine F の食べログページ】

 

(メモ)
糖質量がわからないため、ガレットと、バケットと、タルトを食べた私は、糖質量を約70gと推測して、インスリンを注射。
食後数時間後に血糖値測定をして、予定よりも高かったら追加インスリンをしようかとも思ったが。
糖質量の推測があっていたのか、食後のお散歩観光の運動が効いたのか、食後4時間後には食前血糖値に戻っていた。