糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

神戸のチョコレートで有名なラヴニュー 焼き菓子も美味しくて絶品!この通りは美味しい通り!(神戸市中央区)神戸旅vol.7

神戸でチョコレートのお店に行きたい!!!

って言って、友達のLINEからすぐに上がってきたお店が、神戸市中央区にある
『L'AVENUE ラヴニュー』
私の持っていた観光本マニマニ神戸にも、他の雑誌たちにも、いっつも掲載されていて気になっていたお店。
こちらのお店も、お客さんの出入りが激しい人気店!

私たちが行ったときは、列にはなっていませんでしたが。
入り口の注意書きを見ると、こうやって並んでくださいねって、並び方が書いてあったので、行列になる時間帯もあるんでしょう。

っていうか、HPの写真が美味しそうすぎて。
HPを見ているだけで、よだれが溜まります(笑)

L'AVENUE ラヴニューのHP】



今回も事前勉強不足で(笑)、絶対に外せない、購入するべきものを調べきれずに入店(笑)
とにかく、自分が気になったものを♪
旅行の途中なので、綺麗な色のショーケース内の、当日食べないとのケーキはあきらめて。
友達が、「主人が買ってきてくれてすっごく美味しかった!!!」
っていうブラウニーに注目♪




迷いに迷い、只今ココナッツがマイブームなので、
白いブラウニー『ココナッツブロンディ』1,620円
2週間日持ちがするっていうのも、購入の決め手♪

私はインスリンを食事前に打つ生活なので、日持ちのしない洋菓子を、賞味期限がくるからと、さすがに食べたいだけ食べるってわけにはいかないので(笑)
お出かけ先では、日持ちがする焼き菓子狙いになることが多い♪



購入から1週間後のクリスマスイブ、本日カットしました♪♪
クランベリーやリキュールの感じが、ちょうどクリスマスの味っぽくって、ぴったり。

 

ブラウニーという私の一般的思い込みとは違う断面の色。
あれ?私、パウンドみたいなの買ったんだっけ??っていう断面の色。
ブラウニーは、茶色のチョコ色だという私の完全思い込み(笑)

でも、食べたときのしっとり感が、えぇ、ブラウニーでした♪
マカデミアナッツの香ばしい感じと、まぁ、とにかく「ココナッツ」の存在感が半端なく。
しっかりとした甘さがあるものの、食べてもいいと言われたら、食べ続けられるんじゃないかという美味しさ♪
私も家で焼き菓子を焼くときに、ここまでのココナッツ感を出せるように、頑張りたい♪
すっごく魅力的な、引き込まれる香り♪



箱で家にあると、食べ続ける自分がいると困るので・・・・・・・・。
(誘惑と戦いが始まる笑)
我が家の場合、だいたいこういうお菓子を購入すると、私の食べる分だけカットして。
残りを1階に住んでいる、両親とおばぁちゃんの家に持っていきます。
Ⅰ型糖尿病と言われて、好きなだけ食べることができないけれど、美味しいものを適量楽しみたいなって精神です♪(気を抜くと、誘惑に負けて、適量をあっという間に超えます笑)

今回も写真のようにカットして、残りの大きい方を1階へ。
渡してしまえば、残りを食べるかどうするかという誘惑との戦いはなくなるし笑。
今年はクリスマスケーキの代わりに、ラヴニューのブラウニーとなりました♪

 
(追記)家族も食べまして、次回もここに行ったら、このブラウニー買ってきて!!!願いがはいりました(笑)



タルトの中でも「洋ナシのタルト」が特に好きな私
ブラウニーのショーケースから顔を上げたら、洋ナシのタルトと目が合っちゃいました♪
「明日の朝ごはんに食べよう!」と、一切れ購入♪
洋ナシのタルト420円


f:id:zen1014:20161224195834j:plain

っていっても、友達に朝ごはんを盛り付けてもらったら(神戸旅vol.5参照)、パンや、コールドプレスジュースなどが追加になり、糖質が予想より多そうだったので。

タルトを3等分にして、ミニ洋ナシタルトに♪
1日経過しても、タルトのサクサク感が最高な状態で、あんなに小さいサイズにカットしても、「うわぁ~~、これ、やばい!」が素直な感想。
というより、1/3カットで十分満足な甘さ
ラヴニューさんのケーキは、結構しっかりとした甘さなのかも?
ショーケースのケーキを食べていないから、他のはわかりませんが。
でもそれは、嫌な甘さなのではなく、あぁ~~、スイーツ食べました、こりゃー、満足ですよ、という甘さ感。

タルトの賞味期限を店員さんに聞いたら、当日と言われたけれど。
この甘さなら・・・・・・、数日持ちそうなきがするんだけど・・・・、と思ったり。



チョコレートのお店ということで、「ロッキアのミルクとホワイト」各864円も購入。
(その他には、ビターとストロベリーがありました)
ミルクのかけらをちょっと、食べましたが。
私にはちょっと甘めでしたが、大好きなオレンジピールとヘーゼルナッツの組み合わせはLOVE。
ロッキアのチョコレートは、購入した日から1か月ほどの賞味期限があったので。
ゆったりと、これから楽しんで、食べていきます♪

まぁ~~とにかく、HPを見ていたら、次に行ったら何を買うかと考えてします♪
今回買わなかった味のブラウニーも気になるし、テリーヌショコラも気になる♪
一つくらいはケーキも食べたいような気もするけど、やはりタルトもまた食べたい♪♪



ランチを食べた芦屋マリーナを13時15分ごろ出発し、ラヴニューを目指す。
土曜日だった頃もあって、神戸市内に近づくほどプチ渋滞にはまりつつ、ラヴニューには14時10分ごろ到着。
完全に友達に運転任せの、座っていたら到着の姫状態、混んでいる中の運転ありがとう♪

そしてもう驚きませんが(笑)、やはりこちらのお店も駐車場なし
近くの交差点を曲がったところに有料駐車場があるので、そこに駐車。




神戸の女子3人旅 1泊2日をまとめ中の私。
いやぁ~、私の感想がとっても美味しい、ステキ、満足!というフレーズばかりが並ぶので、私の舌が馬鹿なのか(自信があるわけではないですが笑)、感動やなのかと思われるかもしれませんが(笑)。

行きたいなぁ~~と観光本や雑誌を見て、チョイスしていたお店たちを、神戸に住んでいる友達がその中からピックアップしてくれたから、こんな大満足ツアーになっているわけです♪
感謝、感謝♪
普通の旅行だったら、思っていたよりは・・・・・って言う、外れのお店もでてきますよね(^^♪

f:id:zen1014:20161224200404j:plain


っていうか、この通りも徒歩圏内に美味しいもの通りでしたよ!!!!
今回は寄りませんでしたが、ラヴニューの右に2軒?となりの角には、イタリアのチョコのお店、テントウ虫・キノコのチョコや、ジャンドゥーヤで有名な『カファレル』
駐車した有料駐車場の真横♪

ラヴニューの左に2軒となりには、美味しいピザの有名店アズーリ
以前夜に食べに行った時も予約していたから入店できましたが、みんな並んでいました♪
この日も、土曜日14時という、ご飯には半端な時間にもかかわらず、写真のようにまだ待ちの列が。

また2分くらい歩いたら、神戸で有名なパン屋さんのひとつ『Ca maarchr サ・マシュー』
サ・マシューは何度も行ったことがあったので、今回行きたいリストに入れていなかったけれど・・・・こんなに近かったなら、のぞけば良かった(笑)
ブログを書くのに地図で確認していて、こんなに近かったんだと、今更知りました(汗

【カファレルのHP】
【アズーリのHP】
【サ・マシュー 食べログ】


●神戸女子3人1泊2日の旅を順番にまとめ中↓●
vol.1【こだま指定席往復切符でお得に神戸へ】
vol.2【神戸旅はガイド本マニマニでで大満足】
vol.3【ベッカライ・ビオブロード 芦屋の大人気パン屋 ドイツパン】
vol.4【リビングオーガニック コールドプレスジュース 芦屋】

vol.5【METZGEREI KUSADA 美味しすぎるデリカッセン 芦屋】

vol.6【マレロッソ 芦屋マリーナの美味しい瀬戸内海ランチ】

vol.7【ラヴニュー 有名なチョコ/焼き菓子絶品 神戸市中央区】
vol.8【ラ・ピエール・ブランシュ また行く!チョコ/焼き菓子/タルト神戸市元町】

vol.9【メゾン ムラタ 良心価格の美味しい話題のパン屋 神戸市兵庫区】
vol.10【風舎 記念日に行きたい夜景の見える素敵なフレンチ 神戸市兵庫区】

vol.11【Amazonビデオ、Fire TV Stickは友達の家にもあった!一般的かな?】

vol.12【RIKI パンを買うなら早めがいいかも!正午も少な目! 神戸市 南京町】

vol.13【モンプリュ 低糖質焼き菓子販売!神戸市元町】
vol.14【lotta 雑貨屋 丹波焼の赤いプレート 神戸市元町】

vol.15【グレゴリー・コレ 濃厚ずっしりケーキ 神戸市元町】

vol.16【ツェラミカ ポーランド陶器がずらり! 神戸市大丸前】

vol.17【大丸神戸 株主優待で10%割引&宅急便 神戸市元町】

 

 

 [rakuten:rakutenkobo-ebooks:15338809:detail]