糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

パン好きなのにパンがいつも上手く切れない切実な悩み ナイフが問題なのか!本日ナイフで流血だよ!

 パンが好きな私です。

でも、昔からパンが上手く切れません
自分で上手く切れない認識を持っているので、食べる直前に家でカットした方が美味しいとわかっていても。
パン屋さんでカットしてもらえるときには、なるべくパン屋さんでカットしてもらっている私。
友達がいつもまっすぐにカットしているのをみて、不思議でならない(笑)



それでも焼き立てだったり、混んでいて言いにくかったり、パンだけ委託で置かれていたりなど。
家に帰って、パンを自分で切らなければならない場面は多い(涙)

そして本日!!!
ついにパン切りナイフで指を切った(汗)
パン切ナイフで血を出したのは、初めてかもしれない。
ナイフがギザギザだからなのか、傷口のカットラインが太くて・・・・・・、もうなかなか血がとまらない(涙)
最初ここまで切れたとは思わず、パンに血で染色させてしまった(汗)

右側から順番にパンの塊を切っていって、最後残りが少なくなってきたときに。
ちょっとナイフが上手く入らなくって、つるっとなって、ちょうど指があって・・・・・・。
最後の部分切るの、難しいですよね(涙)
手で支える部分も少なくなっているし(涙)



まぁ、今回の流血事件は、完全な私の失敗でありますが(汗)
普段の家でのパンカットに、どう問題があるかというと。
パンを自分でカットすると、ナイフを入れた入り口と出口のパンの厚さが違う事が多い。
知らないうちにナイフが斜めになってしまっているのか、最後の方が薄めになってペラペラになってたり(汗)
せっかく美味しそなパンでも、自分のカット技術の未熟さで、パン見かけがダウンする悲しさ(涙)




まぁ、私がナイフ扱いが根本的に苦手なことは間違いないのですが。
もしかして、ナイフが悪いとか(笑)??????
(あ、上手く切れる人は道具レベルは関係ないのかもしれませんが笑。「弘法筆を選ばず」って言葉がありますよね汗。)

よくよく考えると、我が家のパン切ナイフはいつ、どこで買ったのか全く記憶がない。
1人暮らしを開始した大学生の時には、パン切ナイフはあったと思う。
その時から持ったままだとすると、約20年近く経過したナイフだ。
そこまで古そうにはみえないが・・・・・・・、かといってここ10年の記憶に良いものを買った記憶もない。
記憶がないという事は、100均とかでお気楽に買ったのか????
どこかのスーパーのキッチンコーナーとかで買ったのか????
う~~ん、全く記憶がない(笑)

もしかして、切れ味のいい新しいパン切ナイフを購入したら・・・・・・。
力をかけなくても、すっときれて・・・・、パンがまっすぐ切れるんじゃないだろうか(笑)

昔から気になっているのは、新潟県燕市の吉田金属工業株式会社GLOBALシリーズ
見かけもスタイリッシュで!
でも、パン切ナイフの中ではダントツ高い8千円!!!!
電動パン切ナイフよりも高いのだ(涙)
サンドイッチ用のナイフも別にあって、これは6千円
なかなかの値段ですよね。。。。。
これなら・・・・・、パン切ナイフよりも毎日よく使う、普通のペティナイフとかが欲しい(爆)
なんて、我儘な私。

【吉田金属工業株式会社「YOSHIKIN」の公式HP】

パン切ナイフ、他の包丁に比べたらたまにしか使わないので・・・・・・。
結局気になり続けて、もう何年になるかなぁ。
結婚する前からずっと欲しかった気がする(笑)、やっぱり10年くらいは欲しいと思っているのかも。
電動パン切ナイフもずっと気になっていて、これも同じくらい経過したかな。

今回こうやって、改めて値段までチェックしてみたけれど。
やっぱりたまにしか使わないナイフなので・・・・・、なかなか購入にたどり着けません(笑)
もう1回くらい、指をきったら・・・・・・、新しいパン切ナイフを買うかな(笑)