糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

ティファールの蒸し器が製造中止になってた!これで楽々糖質減料理をしてたのに、なぜ!(ティファールスチームクッカー)

f:id:zen1014:20161128141207j:plain

1年前に購入して、場所は取るけど私のめちゃ愛用品

家電調理器の蒸し器 ティファールスチームクッカー

f:id:zen1014:20161128141108j:plain


野菜の量や、油の量などを気にするようになって蒸し料理の回数がダントツに増え
ティファールのアウトレットで確か3千円代で販売していたので、使いにくくてもあきらめられる価格だね、ってことで即決購入が1年前。
ところがどっこい、使いにくいどころか、私の日常の料理アイテムの必需品状態の位置づけとなっている、この蒸し器(笑)
LOVEスチームクッカー!


なのに~~~、ティファールさん、製造中止って!!!!
えぇ~~~~ん(涙)
私の使っているのが販売中止なんじゃなくって、この蒸し器の分野がティファールさんの中でもう終わりの様子(涙)
なんでよぉ~~~ん(涙)
やっぱり、キッチンで邪魔なのかなぁ???? 
みんなレンジでするのかなぁ~~????
レンジの勝ちかぁ~~~。

びぇ~~~ん(涙)


1番気に入っている所は、タイマーで切れるから、その場にいなくてよいという事。
朝出かける前に鶏肉とかを30分とかでセットして、そのまま蒸し器を放置してお出かけできる(室内が暑くなう季節はだめですが)
帰宅してすぐに野菜を下ごしらえしたいときも、洗って蒸し器に入れるだけ。
キッチンにいなくていいので、その間に着替えたり、買ってきたものをしまったりできる。
お湯を沸かして野菜の下ごしらえするときは、やっぱりキッチンにいないわけにはいかないから、家電のし器は楽チン

f:id:zen1014:20161128141405j:plain


2番目に気に入っているのは、ひとり分の野菜やキノコの下準備も以前より嫌じゃなくなったこと。
何種類かの野菜をひとり分だけお鍋で茹でたりして準備するのが、なんとなくめんどくさかったんです。
でもこのスチームクッカーだと、何種類の野菜でもいっぺんに蒸し器に入れられるし、オカズになるお肉も同時に調理もできるし。

3番目に気に入っているのは、蒸し卵ができるってこと。
これも1番目と同じ理由にはなりますが、卵をセットしてタイマーで時間を決めて、放置したら完成するからラクラク
お鍋で茹で卵をすると、茹で終わったらお水につけたりと、やっぱいキッチンにいなければならない。
そして剥くときも、ツルッとむけちゃう蒸し卵ができるのが最高!
(私ど~~も、茹で卵、綺麗に剥けない日が多くって汗。蒸し卵になってから、いい感じです♪)

 

 


4番目は、お肉をラップにまくだけで、1品完成ってところ。
鶏胸肉や、豚肉などに塩コショウ、もしくは好きな味をつけて、ラップでくるくるまるめるだけ。
完成したのは、冷蔵庫で1週間弱はもつので、時間が無い時や急に旦那にご飯が必要になった時などのオカズになる♪♪
このストック料理があると、帰宅して盛り付けるだけ、ご飯が完成する日も!

f:id:zen1014:20161128142845j:plain

↑豚肉を蒸して、しょうゆベース&オレンジタレをジップロックに入れて、冷蔵庫で数日放置。ご飯の時間がもうすぐだ、いそげ~~って日にストックおかずが登場。

とにかく、おひとり様ご飯の日をどう過ごすかが、私の血糖値安定生活、糖質を把握する生活には重要
自分一人のためだけのご飯、気を抜くとあっという間に、残り物や、なにか1種類食べとか、ご飯食べなくていいかぁとか考えちゃうから(笑)
この一人のご飯を、お惣菜をなるべく買わずに、なるべく家でおひとり様でも、野菜を意識して、糖質を意識してご飯を食べようと思ったら。
この蒸し器が、私の料理の手間をとっても楽にしてくれて。
すっごく幸せ♪♪


なのに、製造中止ってのは残念だな(涙)
今の蒸し器が故障するころ・・・・・・、また復活してくれることを祈るかな・・・・・。

f:id:zen1014:20161128144246j:plain


欠点としては
場所はとる
ちょっとダザイ
・一番下の皿の水を入れる所のカルキっぽい色が、とれにくくなる
2段で使うと、蒸される時間のタイミングがわかりにくい

ってところでしょうか。

 

私にとっては超便利なんですが。

まぁ、世の中的にはお鍋でも蒸せるし、レンジでも蒸せるし、そんなに需要がないのかなぁ。
レンジでもできるんですけどね、私の料理中の流れとしたら、大体他の用事でもレンジを使いたくなるので、レンジ待ちラッシュになってしまうんですよねぇ(涙)
冷凍保存してある一品を解凍したいとか、お肉を解凍したいとか、ごはんを解凍したいとか、野菜がずっとレンジに入っていると。。。。
レンジ待ち渋滞に(汗)

蒸し器が便利だとおもう~~~。

f:id:zen1014:20161128143821j:plain

 

我が家としては、ティファールで蒸すようになって、
野菜を茹でた時よりも、蒸した味の方がギュっとした感じでお野菜も美味しく感じます♪♪
枝豆なんかも、ぐぐぐぅっと濃いお味に♪♪
茹でるとやっぱり水分も多くなってしまうから、かける調味料やドレッシングも多めになってしまうので。(ちゃんとキッチンペーパーで吸いきればいいんでしょうか、基本適当チックなので笑)
我が家では蒸した方がドレッシングなども少なめにすむので糖質減にもつながっています♪