糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

広島県府中市の美味しい白味噌であったかスープ 府中白味噌白であったまる!府中自慢!他の味噌より白は糖質は高め

広島県府中市
人口約4万人の町、旦那の実家がある場所、我が家の本籍地。
この4万人の町に、自信をもって全国の人に誇れるものが何個もあるから、府中市ってかっこいいなぁって思う♪


県外から友達が来てくれたら、自慢するものの一つが「府中の味噌
とくに私は、白みそ押し♪♪
味噌は日本人の大好き調味料だから、全国各地で味噌を作っている場所が数多くある中で。
農林水産省のお国自慢味噌マップのページにも「府中の白みそ」って書いてある!
マルコメ味噌さんの味噌の種類と地域性のページにも「府中白味噌」って書いてある♪

【農林水産省 お国自慢味噌マップのページ】
【マルコメ味噌 味噌の種類と地域性のページ】

何がすごいって、 北海道味噌、仙台味噌、信州みそ、江戸味噌、越後味噌、関西みそなどなどの大御所が一緒に掲載されていますが。
味噌の前の地域が広い!!!

地域が広い、意味がわかります(笑)???

広島味噌でも、備後味噌でもなく、府中味噌って呼ばれているのがポイント。
広島県の中でも、府中市に限定されていて、府中味噌と記載されて全国で認識されるのが本当にすごいと思う!!!
かっこいいナ、府中!

(実際地元の人は、あまりにも府中味噌が日常に染み込み過ぎていて。県外から来た私ほど、府中味噌ってすごいんですよ!!!!!!ってアピールしません笑。当たり前のように口にし過ぎていて、すごさが麻痺しているのかも笑)

【府中味噌共同組合の府中味噌のサイト】

    


と、何だか府中味噌を熱く語ってしまいましたが(笑)
今日の記事は、体が冷え冷えだったので白みそ仕立ての簡単スープを作ったって記事汗。
おひとり様の夕食。
15分もかからず、あっという間に完成♪


帰宅して、シイタケとエノキを入れて、お湯を入れて。
この時に私は、時短(手抜き笑?)として、出汁を「ダシこれ」という鰹節の削り粉を入れています。
シンプルに鰹節が粉になったもの。(↑写真のような粉)

そこに、少し今日は豚肉を入れて、白菜の芯を入れて火が通るまで煮て。
白みそと塩コショウで味を調えて、白菜の葉っぱの部分を入れてひと煮立ちさせて完成、簡単、楽々♪

もともと東日本で育ってきて、両親の地元も北海道や仙台(新潟も?)なので白みそ文化はなかったんですが。
今では寒くなってくると、白みそ仕立てのスープの方が体があったまるような気がして、この甘い感じがたまらく飲みたくなります♪
和風パスタも、白みそ最高♪




実は直前まで何味にするのか、醤油味にするか白みそ仕立てにするか迷ったんですが。
何か体が嫌な予感がして、料理中に血糖値を測ったら。
なんと低血糖の血糖値69汗。
で、迷うことなくたっぷり白みそを入れて、慌てて仕上げました♪

どういうことかというと、まぁ、醤油味だとすると醤油は炭水化物量(糖質)は気にしなくていい材料。
白みそは、味噌の中でも炭水化物(糖質)が高めの調味料。
今回は低血糖数値に入っていたので、白みそを好きな濃さになるまでしっかり入れました(照)

 


今回使用した頂き物の「金光味噌 白みそ」には、
100gあたり炭水化物量39.1g
だいたい大さじ3ちょっとは、入ったので多分重さ的に50g位と推測。
今回のお鍋の白みそスープには、糖質が約19.5g。
このお鍋のスープのうち、2/3は私の胃袋に入りましたので・・・・・
私の体には白みそ分で、炭水化物は約13g入った計算
低血糖だったことをいいことに、お代わりしまくってしまった(笑)


夕食前だったので、血糖値が低いからとブドウ糖を食べるのも、何だかなぁって感じだったので。
急いでスープを仕上げました。
低血糖値だったので、すぐに炭水化物を口に入れなきゃと思い。
もう、そのままスープの上に、ご飯をダイレクトにのせちゃいました(照)
ひとりご飯のだいご味でしょうか(汗

ごはんが約80gで、糖質が約30gですから。
白みそ分 炭水化物13g+ごはんの糖質30g=スープの炭水化物合計43g

普通の血糖値だったら、たぶんスープはこんなにお代わりしなかったし。
血糖値が高めだったら、たぶん醤油仕立てのスープになっていました。
今回は白みそ仕立てを食べることができて、美味しかった♪♪

f:id:zen1014:20161212210607j:plain


金光味噌さんの頂き物の白みそだったんですが。
金光味噌さんの白みその中に「秀峰」という白みそがあるんです。
これが私もママさんも、白みそのなかでLOVE♪
あ~、近いうちに買いにいこ~~♪♪
(写真は6年くらい前の味噌の写真・・・パッケージが変わっていたらごめんなさい)



府中の白みそっていえば。
お年寄りの世間話なのか、話が尾ひれがついて大きくなっているのかはわかりませんが(笑)
京都で使われる白みそ、かなり広島県府中市から送られていたとか・・・・。
もし本当だったら・・・・・・
京都の白いお雑煮は、府中市が支えていたの??????
うふふふふふ。
真実はいかに、妄想は楽しい♪