糖質・炭水化物INFORMATION 美味しく糖尿病

糖質や炭水化物の量を意識して毎日生活中。その情報や日常生活を記録するブログ。自分・家族・仲間・大切な人のために、糖尿病・糖尿病予備軍・糖尿病予防中でも美味しく食べたい、食べて欲しいと料理を頑張る誰かの力になれれば。。広島県福山市・府中市から発信。外食もお出かけもいきます♪

MENU

ドリアやグラタンは食べすぎ・糖質とりすぎ防止に小さいココットで一人分作る!ひとりお家ごはんは自制しやすい環境を♪自分に甘い私だから(笑)

大好きなグラタンやドリア

好きだからこそ、大きな耐熱容器にたんまり作って。
取り分けて食べて、お代わりもして。
翌日温めなおしても食べられるくらい、たんまり作るのが好きだった(笑)
特にポテトグラタンLOVE♪♪


でも、たんまり好きなだけ作るのは、糖質とりすぎ状態なので(笑)

ホワイトソース自体に小麦粉と牛乳の糖質計算があり、玉ねぎも量によっては。
ポテトグラタンなら、ジャガイモに糖質計算。
マカロニグラタンなら、マカロニに糖質計算。
ドリアならごはんに糖質計算。
と、糖質をカウントするポイントが結構ある。

で、何となく作る回数が減っていたのですが・・・・・・・。

(どうしても容器に残っていると、追加でよそって食べたくなる・・・そんな自分との戦いに勝てる自信があまりない笑。そして作らなくなってた笑。そう、悪いのはグラタンやドリアの糖質ではなく、私の意志の弱さ 爆)


今回結婚式の引き出物カタログで、
FAUCHON(フォションミニココット発見♪♪
10センチくらいの可愛いやつ♪
FAUCHON(フォション)のロゴ、好きです♪
お店のピンクの感じ、好き好き(^^)/

このミニココットなら。
これなら一人分ずつ焼けるから、作りすぎ防止からの、食べすぎ防止
さすがに食べ終わってから、再度グラタンを焼こうって気力はなかなかわかない(笑)




 
 

一人お家でお昼ごはんで、いざチャレンジ♪
カレー風味のハンバーグドリアもどき
風味に、もどきに怪しさ満々ですが(笑)
1人ご飯なので手抜きをしたくなる(笑)

いつものご飯の量より気持ち少な目の雑穀米(ソース分糖質が増えるから)に、カレーパウダーを振って軽く炒める。
(カレールーの方が強く味がついて美味しいけれど、ルーだと糖質計算がいる。パウダーならスパイスなのでそんなに気にしなくてOKと認識)


ママさん宅で余っていたシチュー残りを少し分けてもらう。
(シチュー代用の感じが、ドリアもどき笑。ホワイトソースじゃない笑。入れたシチューの糖質量ははっきりは、わからないが何となく。)

ハンバーグを解凍。(ハンバーグを以前作ったときに、あまった種でミニハンバーグを焼いて冷凍しておいたもの。)
冷蔵庫のストックブロッコリーをのせる(蒸した後冷蔵庫保存)



ピザ用チーズが家になかったので、トースト用チーズを切って乗せる。
チーズは、糖質が少ない食材とされている♪
ちなみに今回のチーズは六甲バターのQ・B・B「大きいとろけるスライス」
1枚あたり糖質0.27g

なので、このカレー風味のハンバーグドリアもどき全体の糖質は、ご飯の糖質+シチュー分。
ごはんを少し減らしたので、ざっくりではありますが、いつものお昼と同じくらいの糖質で収まったんではないかなぁと推測。
(夕食前の血糖値が普通だったので、このドリアがいつものお昼より糖質が多かった訳ではないといういう認識)


グリルオーブンへGO!
おぉ~~っと、っとっとっと!!!!

入れすぎて、ココットからあふれまくりました(照
あふれた感じは、写真だと美味しさアピール状態♪

が、掃除する自分の心の中には
げぇ~~~!!!まじかぁ!!!!って叫びも(笑


ってわけで、カレー風味のハンバーグドリアもどき♪
アツアツを美味しくいただきました!

もう少し食べたい感がないわけでもないですが(笑)、やはり食べ終わったあと作る元気は全く起きてきませんので。
この10センチくらいのココット型で作るって決めて、これ以上は食べないってのは良いかも♪

次はこのココット型にポテトミートソースグラタン食べたいなぁ(^^♪
1人分だから、ジャガイモの量も計測できるから、糖質把握しやすくていいですね♪

食べたいものを、食べすぎない量で止められるように、私の場合は工夫がいる(笑)
自分に甘アマなので。。。。。。
もうちょっとだけ、、もうちょっとだけ、食べてもいい?っていっつも、心の中で自問自答。。。。。
「いいよ」「だめよ」の天使と悪魔が、いっつも戦ってます(笑)




ちなみに、この結婚式の引き出物。
当初は2個セットFAUCHON(フォション)だったんです。
第1希望も、第2希望も違う色セットで掲載されていた、FAUCHON(フォション)のミニココットセットを記入してはがきを送付。
しかぁ~~し、第1も第2も、もうありませんって連絡がきて。
再度カタログを送るので、そこから選択してくださいって。

で、なんと新しくきたカタログには・・・・・・
FAUCHON(フォション)のミニココットが・・・・4個セットが掲載!!!
いいのか?いいのか?と思いながら、欲張って4個セットの方を注文した今回(照)
やっぱり・・・・人間欲張っちゃだめですね。。。。。
すっごく可愛くって、色も気に入ったんですが。。。。。
2人暮らしにやっぱり4個は多かった(笑)
このココット重ねて収納できないから、なかなかの存在感です。。。。
そう、欲を出した私がいけない。。。。。
欲張っちゃだめですよ・・・・・・・(涙)

でも、可愛い♪・・・・・・だから、まいっか♪